本校の研究

2023年5月

『「自分づくり」がひらく未来』が出版されました

 

 本校では、教育と発達の視点から「自分づくり」を追求し、児童生徒学生の内面の育ちを大切にした教育課程づくりに取り組みました。日々の実践やエピソードの記録、考察した内容等が掲載されています。


今年度の研究がスタートしました

2023年4月25日

 令和5年度の研究がスタートしました。

 今年度のテーマは、

『6歳から20歳までの「自分づくり」を育む教育実践~生涯学習の観点から教育内容を考える~』です。

 4月19日の研究会議では、研究主題・目的に沿った取り組みについて検討し、共通理解を図りました。

第2回研究会議を行いました

2023年5月23日

 第2回研究会議では、鳥取短期大学教授國本真吾先生をお迎えし、「ライフワイドの視点で生涯学習と学校の関係を考える」というテーマでお話しいただきました。

 講演の後、学部ごとに話し合いを行い、今年度の研究への理解を深めました。


出版記念シンポジウム

2023年7月14日


 ゲストに三木裕和氏(立命館大学産業社会学部教授、元鳥取大学地域学部教授、元本校校長)國本真吾氏(鳥取短期大学幼児教育保育学科教授、全国専攻科研究会会長)をお迎えし、鳥取大学広報センターを会場に『「自分づくり」がひらく未来』出版記念シンポジウムが開催されました。


夏休み授業研

 研究協力者にご協力いただき、夏休み期間中に各学部研究会で研修を行いました。他学部からも希望者は参加し学びを深めました。

夏休み学部研.pdf

高等部本科授業研究会

2023年9月20日

 高等部本科授業研究会を行い、サービス班、ものづくり班、フィールド+班の作業学習の授業を公開しました。

「作業学習での学びが、生涯学習としてどのようなつながりがあるのか」を協議の柱として意見交換を行いました。

研究会議(中間報告)を行いました

2023年10月30日

 研究会議(中間報告)を行いました。

 10月までの各学部の取り組みについての報告のあと、学部ごとに集まり、「子どもを深くとらえ」、「願いを明らかに」して「実践を確かなものに」していくためにどのように検討していくか、その過程について説明を聞きながら演習を行い、教職員全員で「自分づくり」についての理解を深めました。

研究会議(本年度のまとめ)


2024年1月31日


 研究会議(本年度のまとめ)を行いました。

 第一部では、各学部の10月から1月までの取り組みや成果と課題の報告のあと、本校研究や公開研究会のアンケートの結果、本年度の「生涯学習」についてのまとめの報告をしました。

 第二部では、「生涯学習」ミニ研修を行い、「私たち大人が考える生涯学習とは?」をテーマに職員が3つのグループに分かれて話し合い、まとめたことを共有しました。

研究会議(来年度に向けて)


2024年2月14日



   今年度からの研究主題『6歳から20歳までの「自分づくり」を育む教育実践~生涯学習の観点から教育内容を考える~』をより深めていくことができるよう、来年度の研究活動の方針について提案し、協議を行いました。